ジャワティコラム
『プロのこだわり Vol.2-3』
DEAN & DELUCA 流 ハレの食卓を彩るアレンジドリンク
    目次
  • 1.シンビーノ ジャワティストレートはアレンジドリンクのベースにぴったり
  • 2.ハレの食卓におすすめのアレンジドリンク
    <シンビーノ ジャワティストレート ホワイト プレミアムタイプを使った
    アレンジドリンク>

    <シンビーノ ジャワティストレート レッド プレミアムタイプを使った
    アレンジドリンク>

DEAN & DELUCAのカフェと言えば、 旬のフルーツや季節に合ったハーブ・スパイスで季節を表現したシーズナルドリンクが印象的。一年を通じて、バリエーション豊富な展開をされています。

素材を生かしたり、重ねたり、
味だけでなく視覚的にも楽しませてくれたり、
どのメニューも魅力的ですよね。

次のシーズナルドリンクを、楽しみにしている方も多いのでは?

第3弾は、ドリンク提案のプロ、カフェ商品開発担当・酒井杏子さんに「ハレの食卓」におすすめのドリンクのアレンジについて伺いました。

シンビーノ ジャワティストレートは
アレンジドリンクのベースにぴったり
__食事に合うアレンジドリンクをつくるコツはありますか?

酒井:食事に合わせる大前提として、甘さがひきたっていないことが大事ですね。それと、ちょっと優しい味わいにして、たくさん飲んでも飲み飽きないようにすること。また、食卓を華やかにするのであれば、色合いや透明感の表現が大切です。

__今回ジャワティを使っていただいたのですが、アレンジはしやすかったですか?

酒井:はい。紅茶をアイスティーにすると白濁しやすいものなのですが、ジャワティはアイスでも透明感がありますね。
あと、ジャワティは原材料がシンプル!香料とか余計なものが入っていないだけでなく、クセがなくて、味わいがはっきりしている。今回はスパークリングと合わせるアレンジですが、割っても負けないボディーがしっかりあると感じました。

ハレの食卓におすすめの
アレンジドリンク

酒井:ジャワティ ホワイトとレッドを使ったハレの日に合うアレンジドリンクということで、こんなことを前提に組み立てていきました。

*お料理に寄り添うすっきりした味わい
*食卓が華やかになるスパークリング風
*ハーブを少し加えて、食卓に香りをプラスする楽しさを

シンビーノ ジャワティストレート ホワイト
プレミアムタイプを使ったアレンジドリンク

酒井:ジャワティ ホワイトは、アジア感を感じたので、アジアの食材でまとめた方がマッチングするだろうなと思いました。このやさしい香りに、風味の強いものに合わせるともったいない。やさしい甘さと香りのフルーツということで、思いついたのがライチでした。

__ライチですか! それは合いそうですね。

酒井:ジャワティ ホワイトの色にも、ライチは合いますしね。さらにグレードアップしたいと思って、ハーブを考えたとき、レモングラスまでいくとちょっと強い。レモンは酸っぱい。香りが強いローズマリーの、あえて葉っぱを取って、枝のみを使い、香りを調節しつつグラスに入れたときのビジュアル的にもいいなと考案しました。

__葉っぱを取っちゃうんですね! 斬新です。

酒井:香りのバランス的にはちょうどいいかなと。そして皮を取ったライチを2個。もう少しライチの香りを効かせたいので、事前につくったシロップを入れます。

__シロップはどうやって作るのですか?

酒井:ライチの実をガムシロップに入れて置いておくだけです。ライチは水分が多いので、浸けておくだけで水分が出ます。この時に少しライチに切り込みを入れておくと果汁が出やすくなりますし、香りもたちます。
シロップを入れたら、2層にするために氷で蓋をします。クラッシュ氷を入れてからジャワティを注ぐと2層に分かれます。飲む時には混ぜた方がおいしいですよ!

__こうすると、透明度が増してグラデーションになるんですね!
<ティースパークリング ライチ&ハーブ>
【材料】
・ライチ 2個
 (少し皮を残しておくと色味がアクセントに)
・ガムシロップ 適量
・ローズマリー 適量
・シンビーノ ジャワティストレート ホワイト プレミアムタイプ 100ml
・炭酸水 50ml
・氷 適量

【作り方】
1.ライチの皮を半分むき、実の部分に何箇所か切り込みを入れてガムシロップと混ぜ合わせ、少し置いておく
2.グラスに1のライチの実と、シロップ、ジャワティ ホワイト、氷を入れ、炭酸水を注ぐ
3.仕上げにローズマリーを添える

*ガムシロップは市販のものでも、砂糖と水を1:1を加熱して冷ましたものでもOKです。
シンビーノ ジャワティストレート レッド
プレミアムタイプを使ったアレンジドリンク

酒井:ジャワティ レッドは、花のようなとても華やかな香りを感じたので、ラズベリーとローズシロップを混ぜたものを合わせました。

酒井:ジャワティ レッドを入れて、ホワイトと同様に、クラッシュ氷で蓋をしてスパークリングを注ぐと、上だけ透明感が増してグラデーションになります。仕上げにローズペタルを散らして出来上がりです。

__とてもきれいですね!ジャワティの香気成分を分析すると、ローズの香りも入ってるんですよ。味の相性がよいのはそのせいかもしれませんね。
<ティースパークリング ベリー&ローズ>
【材料】
・ラズベリーソース 10ml
・ローズシロップ 5ml
・シンビーノ ジャワティストレート レッド プレミアムタイプ 100ml
・炭酸水 50ml
・ローズペタル 2~3枚
・氷 適量

【作り方】
1.ローズシロップとラズベリーソースを混ぜ合わせておく
 (割合は目安です。お好みで調整してください)
2.グラスに1のシロップ、ジャワティ レッド、氷を入れ、炭酸水を注ぐ
3.仕上げにローズペタルを添える

*ラズベリーソースは、冷凍ラズベリー、グラニュー糖、水を10:4:5で軽く煮たものを使用しました。市販されているものでもOKです。
無糖、無香料、美しい水色。
ドリンク提案のプロにも評価いただいた、ジャワティのチャームポイントです。
ジャワティをつかったアレンジドリンクで、テーブルを華やかにアップデートしませんか?
ジャワティコラム TOPへ戻る